加納歯科クリニックは、兵庫県宝塚市中山の歯科医院です。歯科、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント

トップページへコンセプトページへ診療案内ページへ診療の流れページへ院長・スタッフ紹介ページへ医院紹介ページへ設備紹介ページへアクセスページへ

加納歯科クリニック チームメンバー募集

診療ご予約ページへ

サイトマップページへ

加納歯科クリック/宝塚市の歯科医院
歯科、小児歯科、審美歯科
ホワイトニング、インプラント

コンセプト

歯科(虫歯・歯周病)】 虫歯・歯周病・お口の中の不快でお困りの方へ

【虫歯治療】

出来るかぎり歯髄(歯の神経)を残し、詰め物、かぶせものを行い、進行している場合には状態に応じて最善の治療を行います。

【歯周病治療】

歯周病は歯周病菌が引き起こす感染症です。
ただ歯周病菌がわずかでもいれば必ず発症するわけではなく、歯周病菌がはびこりやすいような環境や条件があったり、歯周病菌に対して体が弱いというようなことが重なることによって発症、進行すると言われています。

ブラッシング指導、専門的なクリーニングなどによって歯周病を治療します。

日本人の成人の8割が歯周病であると推定されています。
歯周病は自覚症状がない状態で進行するってご存じですか?

・口臭が気になる
・朝起きたときに口の中がネバネバする
・歯ぐきから血や膿がでる
・歯ぐきが腫れている
・歯が長くなった(歯ぐきがさがってきた)
・歯がグラグラする
・かたいものが食べにくくなったような気がする

こんなこと感じたら要注意です。

【小児歯科】 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど

乳歯はその後の歯並びに影響したり、噛むことで顎を発達させたりと、とても大切な役割をしています。

ですから、どうせ生え変わるからと放っておかずに、虫歯になったらきちんと治療することが大切です。

そして、お子様のお口の健康をしっかり守るには、日頃から歯科医院で定期的な検診を受けることがもっとも大切です。

加納歯科では、お子様が「自ら、すすんで、楽しく」定期的にお口をチェックしに来ていただけるように子供専用の診療室を完備しております。大人になってからも、歯医者さんは行きたくない所とならないように。

歯の大切さを幼い時から知ってもらいたい、加納歯科の心からの願いです。

【予防歯科】 虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ

虫歯、歯周病は毎日歯をみがけば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯みがきだけでは限界があります。それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、虫歯や歯周病を予防できます。
プロの技術によって隅々まで痛みなく歯の表面を傷付けずに清掃します。
痛くなってから慌てて歯科にくるのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?ぎりぎりまで我慢するのは、歯にとって本当によくないことです。
ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思うならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです

日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)
で自分の歯で生活できる方が多くおられます。

それは、スウェーデンのみなさんは常に予防歯科を受けて歯を大切にしており歯医者は治療のためでなく、歯の汚れを除去したり、歯や歯ぐきの健康チェックと予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えているからです。これはアメリカやヨーロッパ各国も同じです。

一方、右上のグラフを見てるとわかるように、日本人のメインテナンス率はわずか2%です。

自分ではきれいに磨けない歯は、プロの手にゆだねて定期的にしっかりときれいに磨いてもらいましょう。
ケアに対する違いが、同じ長寿国でもしっかりとした歯を持ち続けるスウェーデンの人たちと、私たち日本人との大きな差になって現れています。

下記の図は、歯の本数と、日本人の歯の平均寿命を表したものです。

自分や家族の歯の寿命を延ばすには・・?
まずは自分の歯の本数、虫歯のリスク、歯周病の状態を正しく知ることから始まります。
そして積極的に定期健診(リスクチェック)、歯石取り(除菌・予防処置)を楽しく行っていくことです。

加納歯科クリニックでは8020運動を推進しております。生涯自分の歯で過ごす為にも、しっかりとした予防歯科を受けられることをお勧めいたしております。

【※8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。】

【審美歯科】 美しく、透明感のある自然な白い歯をあなたに

人の印象を左右するのはファッションや髪型だけではなく、実は美しい口元によって作りだされる笑顔です。「悪い所だけ治す」から「より美しくするために治す」歯科治療へ。

【インプラント】 入れ歯やブリッジでは満足出来ない方へ

歯を失ってしまい噛めない、また、入れ歯が合わない、わずらわしいなどと思っていらっしゃる方にインプラント(人工歯根を植える)治療を行っております。インプラントは、隣の歯を削ることなくご自身の歯と同様に噛むことができます。 また、入れ歯のような不快感などはなく、審美的にも自然な仕上がりとなります。

なお、インプラント手術におきまして、歯科医師による術前診査を十分に行いますので安心してご相談下さい。

【ホワイトニング】 ご自分の歯を白くしたいあなたへ

歯磨きでは落ちない、生まれつきの黄ばみや加齢による歯の黄ばみを削らずに白くする方法です。歯の表面にホワイトニングジェルを塗布し歯の黄ばみ色素を分解して白くします。

当院では、ホワイトニングご希望の患者さんお一人お一人とのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者さんにあった白い歯をご提案してまいります。」

インターネットご予約

加納歯科クリニック/兵庫県宝塚市中山の歯科医院です。歯科、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント

加納歯科クリニック | コンセプト診療案内診療の流れスタッフ紹介医院紹介設備紹介
アクセス診療予約サイトマップ